念願のお寺


ちょっとアクセサリーの話から離れて3日目。
昨日、ようやく太宰府に行くことが出来ました。

駅を降りたらそれ程、観光客はおらず、
無事に人混みを避けて一日過ごせそうだといった感じでした。

太宰府天満宮の入り口を右に曲がった先に、
お目当てのお寺、光明禅寺が突き当たりにあるのですが、
なんか怪しい。

入り口の木製の門が閉ざされている。

もう一つの右に曲がった先に門があるので、
そこに向かうと門がひらいていた!
と、門の奥にあるお寺の戸が、四枚締め切られていた。
そして小さな紙が戸板に貼られ、
「コロナの影響で当面の間、拝観は延期致します」
の旨が書かれていました。
静かな寺なのですが。ここにもコロナ禍の影響が、
と少しうなだれながら、別の観光地見て回りました。
写真は令和由来の神社です。